My days of...

生活のことなど、がんばろう

1月14日

3連休後、世間も長い休みから開けたように、道路に走る車は、以前よりスピードが速くしかも台数が増えてきたように感じる。通勤や通学する人たちの足も素早く動いているように見える。朝の電車は、相変わらず人で混んでいる。

 

ビジネスマンのためのスピーチ上手になれる本 (DO BOOKS)

ビジネスマンのためのスピーチ上手になれる本 (DO BOOKS)

 

 

フランスの新聞社や警官へのいわゆるイスラム国だかアルカイダだかによるテロに対抗し、表現の自由を守るためのデモがかなり大規模で行われた。100万人規模なのだそう。

圧倒されるような人の多さだと関心すると同時に、起こりはしなかったけれどこのようなデモの中で爆発物などを持ち込まれるような危険はなかったのだろうか。前の2件が陽動で、次の・・・などとテレビや映画のようなストーリーを思い浮かべてしまうのは、そういうドラマに毒されているのだろう。

しかし、表現の自由ヘイトスピーチについて、線引きはどこでするのだろう?難しい。