読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My days of...

生活のことなど

1月18日


チョコレートの季節があと1ヶ月くらいでやってくる。しかし今年は土曜日。完全週休2日制の会社などでは義理チョコを配らなくてラッキーと感じているひとも多いのだろうか?それとも、前日にでも配るのだろうか?義理でもチョコレートを配ったら、その1ヶ月後の3月14日には「ホワイトデー」のイベントがあり、お返しを期待できる可能性も高い。

 

 

チョコレートと言えば、子供の頃、ロッテだか森永だか忘れたが、板チョコしか見なかったような気がする。おそらくその当時でもバレンタインデーに近くなると様々なタイプのチョコレートやチョコレート菓子が街中で販売されていたのだろうが、興味のないことに目は向かなかったのだろう。飾りつけのあるようなチョコレートを覚えていない。興味のないことは案外覚えていないもので、そういうモノに「◯◯記念日」などが入ってしまったりするから厄介だ。

記念日を忘れないようにするにはどうすればいいのだろう?と考えてもあまりいい案が思い浮かばない。というのも、今時なら手帳やメモ帳のアプリを使い、記念日を記録し、その1週間前、3日前、1日前などに通知するようにすればいいのではないか。そう考えたこともあったが、そのアプリやカレンダーに追加することを忘れるからどうしようもない。何かいい方法はないものだろうか。