My days of...

生活のことなど

Windows 10 無料アップグレード、企業向けは対象外


VBでOffice製品のAdd-inが作れるようになれるチュートリアルとか、どこかにないだろうか。

Windows 10が発売されてから、1年間、無料アップグレードが可能になるというサービス。Microsoftが発表した。


Windows 10無償アップグレードは「必然的」 Microsoftの狙いは - ITmedia ニュース

この記事を読んで、Windows 7以上のOSが載っているPCは、そのままWindows 10 に移行が可能になるのだから、一気にWin10が普及するのだろうと思った。それと同時に搭載されているブラウザも次バージョンのインターネットエクスプローラーと、新しいブラウザであるスパルタンの普及も進むのかもしれない。しかし、そうでもないかもしれない。というのも、


企業向け「Windows 10」は“1年無料アップデート”の対象外 - ITmedia エンタープライズ

企業向けは無料アップデートの対象ではないそうだ。個人向けPCの割合が全体の何割を占めるのかは知らないが、企業が持つPCよりは少ないだろう。となると、Windows 10 並びに新ブラウザの普及もそれほど早く進むものでもないのかもしれない。

会社によっては現行のOSに合わせた独自のソフトウェアやアプリケーションを動かしているところも少なくない。また情報セキュリティ的にカスタマイズもされているだろうから、無料であっても簡単にアップデートできるものではないことも確か。

プログラムやWeb関連の仕事をしているところは、益々面倒になるのではないだろうか。Windows だけで7、8、10と3種類存在することになる。利用OSの種類やハードウェア等をこれまで以上に考えなければならなくなるのだろうか。

とは言っても、Windows 10 が発売になるまで、大いに時間はあり、これからどのように変わっていくかわからない。

 

今すぐ使えるかんたんEx Windows 8.1 [決定版]プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx Windows 8.1 [決定版]プロ技セレクション