My days of...

生活のことなど

JavaのHello Worldで躓いた


Java 8とEclipseをインストールしたWindows 8のパソコンで簡単なチュートリアルを始めたところ、最初から躓いた。

まず、WindowsのPATHの設定がおかしく、jdkの設定する際に、セミコロンを忘れていたらしく、コマンドプロンプトから、javac HelloWorldApp.java とするとエラー。

"javac"なんて知らないと言われた。PATH設定ミスだったので、早速確認し、直して大丈夫になったのだが、次のエラーがでた。

この文字は、エンコーディングms932にマップできません

昔何度かJavaに挑戦しようとした時はこんなエラーを見たことがなかったのだが、どうやら日本語が書かれているところが全てエラーとして表示されているようで、これもGoogleで調べてみると、解決できた。


Windows版のjavacでエンコーディングMS932にマップできません | 日本プログラミング物語

WindowsJDKのjavacコマンドはプログラムファイルがshift-jisで書かれているものとして動作するらしい。そんな便利な機能と思うかお節介な機能と考えるかは別として、この問題の解決方法が2種類紹介されていました。

1)ソースファイルをShift-JISで保存し直す

2)javacコマンドに -encodingオプションをつけて文字コードを指定する

たまたま、Notepad++を使っていたこともあり、ファイルがUTF-8で保存されていたことに起因するエラーだったようなので、今回は2番目の方法を試してみた。

javac -encoding utf-8 HelloWorldApp.java

これでコンパイルができました。

 

スッキリわかるJava入門 第2版

スッキリわかるJava入門 第2版