My days of...

生活のことなど

Pythonは始める前から選択肢が多すぎてなんか面倒


Pythonをちょっとでも習得というか使えるようにしたいと思ったのだが、Macを使っていて、どのPython(2系か3系)を使っていいかよくわからなかった。ネットで検索して調べると、ライブラリが対応していないからPython 3は使わず、2.7にしておいたほうが何かと便利、みたいな意見もあり、本当のところ学習目的だったらどうなの?と。

Pythonスタートブック

Pythonスタートブック

 
初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

 

オンラインで学習できるところで、UdacityやCorseraで紹介されているPythonの講義では、バージョンは2.7が使われている。pythonは3を使うより2の方が汎用性に優れるからいいの?とか考えたり。

また、環境を整えるにしてもvertiualenvを使うのがいいとか、direnvだとかpyenvとか・・・なんかバラバラなのでやる前から情報の海に溺れている感じです。

迷うんだったらRubyを選んでなんか作ったり、学習するほうがいいんじゃないかとちょっと思った。でなければ、Webに関係するものなら、PerlPHP、またはJavaScriptのほうがいいかも。学習環境を整えるのにあまり手間がかからないのと、選択肢が少ないから。

qiita.com

qiita.com

qiita.com