My days of...

生活のことなど

プロジェクトSpartanは、Microsoft Edgeへ。MSの新ブラウザ


Microsoftが発表した新ブラウザ、名称が「Microsoft Edge」となりました。記事を読んだ時、「Microsoft Edge」って何?と考えてしまいました。
プロジェクトSpartan(Project Spartan)と呼ばれていたマイクロソフトのモダンブラウザで、インターネットエクスプローラーに代わるブラウザです。Spartanだとダメだった理由はなんだろう・・・?プロジェクト名だからかな?

japanese.engadget.com

一番の特徴は、ペンや指を使って丸をつけたりと何かを描けるところです。問題点や重要な箇所を目立たさせることができます。ブラウザを利用した会議などでのプレゼンテーションなどに便利かもしれません。その他、読みやすく整形してくれるリーディング機能や、ChromeFirefoxの既存エクステンションを簡単に移植できたりするそうで、拡張機能によってさらに便利なブラウザになりそうです。

また、Cortanaをネイティブでサポートしているため、音声によるパーソナルサポート等も行ってくれます。これからはキーボードを使わず話しかけるように検索などをする時代になるのでしょうか。