My days of...

生活のことなど、がんばろう

PHPのFrameworkのCodeIgniter、バージョン3がリリース済み

CodeIgniterというPHPフレームワークを知ってますか?ちょっと前にEllisLabというところがライセンスを独自に変更するとか云々で割と話題になって、日本のCodeIgniter人気が急落した一因だったような記憶があります。それ以外にも理由はあるのでしょうけれども・・。割と楽に使える感じのPHPフレームワークだったので、気に入っていたのですが、バージョンが2から3へ変わる段階で、揉めていたように見えたこともあり、またCodeIgniterの後継フレームワークFuelPHP、またはLaravelみたいな煽り文句を受けてしばらく遠ざかっていました。

 

最近、PHPフレームワークで簡単に使えるものがないか探していた際に、ふとCodeIgniterを思い出し、日本のユーザー会のサイトにアクセスしてみたら、

codeigniter.jp

CodeIgniterの新しいオーナーが、 EllisLab からBritish Columbia Institute of Technology(ブリティッシュ・コロンビア工科大学)に変わりました。 これに伴い、CodeIgniterのライセンスがEllisLabの独自ライセンスからMITライセンスに変更されました。MITライセンスが適用されるのは3.0-dev以降です。

 と書かれ、EllisLabからBritish Columbia Institute of Technologyにオーナーが変わり、ライセンスもMITに変更。バージョンは2.2.1が最新のように書かれていたので、英語サイトの方へ。

CodeIgniter Web Framework

するとバージョンは3.0.0がリリースされてました。2015年3月に発表されていました。また、バージョン2系は、2.2.2が最新版。

Download CodeIgniter

Documentをちょっと見たら、.htaccessを触らなくてもURLが「example.com/news/article/my_article」のようにしてくれるのはありがたい。

機会があったら触ってみたいと思います。

 

CodeIgniter徹底入門

CodeIgniter徹底入門

 
Webサイト制作者のための PHP入門講座

Webサイト制作者のための PHP入門講座