読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My days of...

生活のことなど

OpenShiftを触る前から手間取った。rubyのgemでrhcがインストールできなかったため。


OpenShiftを使うとWebアプリケーション3つまで無料で作れるよ、という安易な考えで、OpenShiftを触ってみようとして、それ以前で立ち往生していた話。

developers.openshift.com

Macなので、これを読んでrubyのgem installで入るrhcを入れようとしてよく分からない状態になった。

Homebrewでrbenvをインストールしていたので、それでruby2.1.1がインストール済み。そしてgemでrhcをインストールしようとしたらエラーになった。gem -v で2.2.2と表示されたが、gem install rhcをすると、エラーになったのでsudoをつけてやってみてもエラー。

googleで検索して

qiita.com

こちらのページに答えが。rubyをアンインストールしてもう一回インストールせよ、とのこと。でrubyをuninstallして同じバージョンのrubyをインストールしたら、sudo gem install rhcでインストールできました。

 

Getting Started with OpenShift

Getting Started with OpenShift