My days of...

生活のことなど、がんばろう

NOTTV終了へ

NTT DocomoNOTTVがついに終了。意外と長かったなという印象。というのも、日本だけのコンテンツでそんなにスマホユーザーが観るの?と疑問だったから。また、始まった当初、NTTドコモの契約数は下降気味だったことと、ソフトバンクからアップルのiPhoneが出ていたこともあって、増えるような気配があまり感じられなかった。

bylines.news.yahoo.co.jp

NOTTVを視聴するには、専用チューナーを搭載したAndroidスマホが必要となる。 ここ2年間、NTTドコモではiPhoneが売れており、必然的にNOTTVを視聴できる端末が減る傾向にあった。

 またDocomoiPhoneを販売しだして、それがメインのスマートフォンになるようなことをしていたら、当然ユーザー数が減るに決まっている。インフラから失敗だったみたいな結論なのかな、とYahoo!の記事から感じられました。テコ入れが遅かっただけのようにも見えたが・・・。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 

スマートフォンで普及させるなら、それらに対応したアプリを作成してそれで視聴させる必要があったのだろうし、その基準を作っているのがAndroidiOSでドコモではなかったことに、気がつかなかったからなのかも。

世界基準(グローバルスタンダード)のものに対してローカル基準のものをスタンダードにしようとするのが、すでに奢りなんでしょう。または、ローカルスタンダードの商品をいかに世界基準(多数派)にできるように仕向けるか、を考える必要があるのかな。