My days of...

生活のことなど、がんばろう

最近はミニベロという24インチ以下の小口径自転車が流行っているらしいです

先日、車を運転中、ラジオを聴いていたら、今ミニベロの自転車が流行っているとか聞きました。本当でしょうか?

ところでミニベロとは何かというと、小径タイヤの自転車のこと。約20〜24インチ以下のタイヤを使用している自転車を指すようです。折り畳む機能がついているかどうかは別のようです。折り畳み式の自転車でなければならないと思っていましたが、そうじゃないんですね。

welq.jp

タイヤの小さい3輪タイプのママチャリもミニベロ?とちょっと思いましたがどうなんでしょう?

 今売られているミニベロは、小径でありながら、スピードもかなり出るとか。サイクリングでも風を切って早く走れるのは魅力です。それに、自動車に乗せられる折り畳みタイプであれば、車でドライブして、ドライブ先でサイクリングをする、といった楽しみ方をされる方が多いとラジオでは言っていました。いまどんなのがあるのでしょう?

ROVER(ローバー) CITY206-R ミニベロ20” レッド 18414-0299

ROVER(ローバー) CITY206-R ミニベロ20” レッド 18414-0299

 

 ミニベロの特徴としては、自転車本体にいろいろなオプションをつけられること。荷物を入れるカゴやライト、グリップなど、自分の好きなものをつけられるのだとか。昔子供の頃乗っていた自転車と比べると何だかとても自分らしさというかオリジナリティを出せるようになっている印象です。無論、男の子だったらシールやステッカーを貼ってオリジナリティを出していた人もいるかもしれないですが・・・。

 

PLATA(プラタ) 折りたたみ式前カゴ 折りたたみ自転車用 OJ004M シルバー

PLATA(プラタ) 折りたたみ式前カゴ 折りたたみ自転車用 OJ004M シルバー

 

 気候のいい晴れた秋の空の下、風を切りながら自転車でサイクリング、もいいかも。