アメリカのAmazon.comの新サービス。日本でも最近導入されたばかりのダッシュボタンのアプリ版を提供開始というニュース。
ボタンは対象商品を購入した場合に自動で追加されるほか、各商品ページにある「Add to your Dash Buttons」から自分で追加することもできる。 対象となるのはプライム配送に対応した商品で、定期的に購入する可能性が高い商品と判断された場合に自動で追加されるようだ。
プライム配送に対応した商品がこのダッシュボタンに追加されるということは、いくらでも増やせるということ。そしてAmazon.comに商品を出品している企業やお店は、プライム配送に対応しなければ、このサービスの恩恵を受けることができず、売り上げを逃してしまう可能性がある、ということ。
購入頻度が定期的な日用品などが主な対象商品だが、そういう商品は大抵の場合、粗利が低かったりするので、これを導入しても利益が増えるのだろうか?売り上げを伸ばすのには必要な措置で、益々アマゾンプライムは出店側にとって重要なものとなりそう。
日本でもこのサービスは始まるのだろうか・・・?