My days of...

生活のことなど、がんばろう

OpenShift OnlineをスリープさせないためにGoogle Apps Scriptを使ってみた

OpenShift Onlineに作ったサイトをなんとかスリープさせないで使える方法はないものか・・・と考えた。そこで、外部から24時間以内にアクセスすればいいんじゃないかという方法。それでcronを使えば・・・しかしcronを使えるサーバーを持っていないし、借りれば・・・じゃぁ、そのレンタルしたサービスでウェブサーバーを使えばいいだろうというお金払うほどじゃないけどなんとかならないものか。そんな都合のいい方法を考えてみた。

OpenShiftのウェブサイトは、アクセスが少ない(全くないと)サイトなので、Google Spread Sheetの「ツール」 > 「スクリプトエディタ」をクリックしてGoogle Apps Scriptを使うようにしました。

そこで、

function myFunction(){
  ...
}

の中に、

var url = "http://任意のopenshiftのurl"; //アクセス先
// GETリクエスト
var response = UrlFetchApp.fetch(url);

と書き、エディタ上部の時計マークをクリックし、時間でアクセスするよう登録した。

これでcronのような機能を持って定期的にGETアクセスしてくれるので、スリープすることがないのでは・・・と考えたけれども、なんだかタイムアウトするっぽいメールがGoogleから送られてきてた。

Google Apps Scriptは5分でタイムアウトするらしく、OpenShiftへのGETアクセスはなんだか微妙にできている時と、そうでない時があり、いまひとつうまく動作しないみたい。OpenShift Online側の仕様なのかも・・・。