My days of...

生活のことなど、がんばろう

入力補完は大事

CakePHP3.3のチュートリアルでAuthコンポーネントを使ったログイン、ログアウトをちょっとやってますが、手間取ってしまった。

理由は簡単。UsersController.php内のinitialize()の書き間違い。AtomとVSCodeを使ったのですが、自分のスペルミスに気がつかず、半日くらい悩みました。入力ミスをしたことが原因ですが、CakePHPに限らず、フレームワークに対応した入力補完のできるIDEを使う方が、こういった余計なストレスは減りそうに感じました。

NetBeansを入れてみようか、と考えてみたりしています。PhpStormの方が良いっぽいのですが、採算がとれるようなものではないので、ちょっと思案のしどころです。 

作って覚えるJava NetBeans入門

作って覚えるJava NetBeans入門

 
PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)

PHPエンジニア養成読本 〔現場で役立つイマドキ開発ノウハウ満載! 〕 (Software Design plus)