My days of...

生活のことなど、がんばろう

アマゾンの2016年ランキングはこんな感じ

Amazonの2016年和書総合ランキング

トップ3位は以下の通り。

  1. 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
  2. おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
  3. 小説 君の名は。 (角川文庫)

1位の「嫌われる勇気」は自己啓発本。他人に嫌われない、他人の期待(要望)を満たすためだけに生きることはない生き方を教えてくれる本じゃないかと。日本の社会では難しいかもしれないけれども、「○○しなければいけない」「***でなければならない」と考えるのは疲れることではないかなぁ。電通の過労死した人もそう思い続けて、そこから逃れられなかったのかもしれませんね。

アマゾンでもこんなランキングがあったのかと少し驚いた。

Amazonの2016年パソコン・周辺機器のランキングの上位3つは、

  1. Fire タブレット 8GB、ブラック
  2. Fire タブレット 16GB、ブラック
  3. 【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

他にSDカード系がランク入りでした。そんなにFireタブレットって売れてたの?というのが率直な印象。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 
Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック