My days of...

生活のことなど、がんばろう

zipからcpgzというファイルが作られたら

ちょっと機会があって、インターネット経由でファイルをダウンロードすることがありました。ファイルの圧縮形式は.zipだったので問題ないだろうとダウンロードし、Macを利用しているため通常通りダブルクリックで解凍して開けるだろうと思っていたら、できたファイルは「.cpgz」の拡張子を持った別の圧縮形式?になりました。

マウスでダブルクリックする際に、別の何かをクリックしてしまったのかと疑い、もう一度ダブルクリックしたら同様に.cpgzの拡張子がついたファイルになりました。

これは何だろう?と検索してみたら

Mac, 拡張子zip → cpgz → zip・・・の無限ループ対処法 - For the small Future

こちらのサイトにたどり着きました。

どうやらファイルそのものに問題があるのではなく、圧縮するのに古いバージョンのツールが使われていたことに原因があるよう

 とあったので、Unarchiverで解凍しました。

Macでzipファイルを解凍しようとしたら.cpgzファイルが作られて解凍できない、の解決 | ゆめとちぼーとげんじつと

たこちらのサイトでは、ターミナルでunzipコマンドを使えば一発解凍できるということです。

 

ZIP圧縮・解凍パスワード

ZIP圧縮・解凍パスワード

 
Android Zip File Manager

Android Zip File Manager