My days of...

生活のことなど、がんばろう

Macでさくらインターネットにあるメールアドレスからメールの送信ができなかったからその設定のメモ

さくらインターネットレンタルサーバのスタンダードを利用していて、Mac High Sierraでメールが送信できなくなっていたのだけれども、とりあえず送信できるようになったのでメモ。

Mac OSX High Sierraにしてからもメールの受信は普通にできており、不具合はないと思っていた。Sierraの時もデフォルト設定でした。さくらインターネットのサポート情報に掲載されている方法をすると、エラーが出たので、何で?と不思議だった。もしかしたら自分が利用しているMacの場合だけかもしれないけれど。

help.sakura.ad.jp

適当に色々試していたらこの設定だとメールが送信できたので、とりあえずこれで。

20171108082231

SMTPの設定で

  1. 接続設定を自動的に管理を外す
  2. ポートは587(多分初期値)
  3. TLS/SSLを使用にチェック(多分最初から入ってる)
  4. 認証をパスワードに変更

に変更。これでメールの送信ができました。