My days of...

生活のことなど

あなたのMacがウイルスに感染しました・・・な表示が出る場合


最近、「Macがウイルスに感染しました・・・」な警告音と共に表示される悪質な広告が増えた気がする。

Googleでウイルスに感染していますを調べると警告をうざい音声で流す広告があるようでウィルス感染はデマ広告でバイブ付き等もあるようです | ブルージョナサンのブログ | ブルージョナサンのブログ

他にもGoogleで検索すれば多数見つかります。

警告音がなるので、びっくりするのと同時に、不安に陥れられてしまいます。MacまたはWindowsのパソコンでネットを閲覧している場合だとまだ対処の仕方は楽な方ですが、似たようなことをスマートフォンでやられると厄介っぽいです。

ウィンドウを消せないとか、消すには電源オフにする必要があるとかないとか、まぁめんどくさそうです。

Macだからウイルスに感染しない訳ではないし、ウイルスが少ない訳でもないでしょうから、何らかのウイルス対策は当然必要です。

 この手の広告というかブラウザでの偽ウイルス感染表示の一番嫌なところは、閲覧していたWebページから飛ばされるということ。また戻ればいいんじゃないの?と思うのだけれども、探し物をしていて、真剣に内容を理解しようとしていた時などでやられると集中力が切れてどうでもよくなっちゃうんですよねー。

広告としてもどうなのだろう?よくLivedoorブログ系を読んでいると出る気がするから、Livedoorからの広告が危険なのだろうか?

 

無料のMac用インターネットセキュリティだと

アバスト 無料 Mac セキュリティ | PC を最適化、クリーンアップ、高速化 | アバスト

強力かつ軽快な無料ウイルス対策ソフト | Avira Free Antivirus

AVG セキュリティソフト | アンチウイルスソフト | AVG アンチウイルス Mac版 | 無料セキュリティソフト | AVG

こんな感じでしょうか。