My days of...

生活のことなど、がんばろう

結局クリーンインストールになりました

tako1192.hatenablog.com

これの続きというか、結局、MacをフォーマットしてOSを再インストールしました。

データは必要かなと思うものだけセーフブートした際にiCloudの方へバックアップ(コピー&ペースト)しました。

なので、今まであった環境はそっくりそのまま無くなってしまいました。ブックマークも含めて。クラウド系のサービスに現状のバックアップを取っておけば、環境を復旧させるのは昔と比べればストレスが少なそう。Macを利用して入れば、App Store経由のものは全部再度ダウンロードすれば戻るし、逆に不要なものが綺麗に消えてくれたのは良かったかも。このように、前向きに考えていこうかと。