My days of...

生活のことなど、がんばろう

池の水と同じ?水槽かな

面白い記事が。

note.mu

簡単に言うと、お店のリニューアルをすることによって、今まで常連だった人たちを「卒業」させて、新しい客を招き入れるように新陳代謝を行う勇気がお店を長く続けられるコツ、でしょうか。

確かに、店構え、内装などなど馴染んだものを変えられてしまうと「常連」客にとってはショックでしょうが、それも店舗を続けていく上での重要な要素です。ずーっと同じであることはある意味、池の水が腐ってしまうようなもの。今流行りの池の水を全部抜いてみた、ではないですが、古い水を捨てて、新しい水に変えてあげると、その池に棲む生き物にとっても良い影響がありますね。その逆も当然ありますが。

飲食店に限らず、どんな店舗であっても、内装の変化や品揃えなど、何かを変えて古い水を抜いて、新しい水に変えてみるのもいいのではないでしょうか。

 

はじめての人の飲食店開業塾 (まずはこの本から!)

はじめての人の飲食店開業塾 (まずはこの本から!)

 
なぜ、飲食店は一年でつぶれるのか?

なぜ、飲食店は一年でつぶれるのか?