My days of...

生活のことなど

Win10にNodeJSを入れてみたけど、うまく行かない


仕事の都合で、NodeJSをWindows10のPCへインストールすることに。しかし、その際誤ってバージョンを8.11系を入れてしまう。まぁ動くしいいかな〜と思い進めていると、つまった。npm installしてもエラーが表示されてしまうことに。

よくよく条件を見ると、nodejs バージョンは 0.12.x 系使ってね、とあり、これは再インストールする必要あり・・・となってしまいました。

そこでバージョンが複数入れられるようにと思いツールを探していると、nvm-windowsと言うものがあるじゃないですか。複数のNodejsのバージョンが入れられるのは便利、と思い早速インストール。

github.com

zipファイルを解凍して.exeファイルをダブルクリックするとインストールが開始されてすぐに使えるように。

nvm list available
使えるバージョンを確認。

nvm install バージョン番号
そのバージョンのNodeJSのインストール開始。

nvm list
これで自分のWindowsのパソコンで使えるNodeJSを表示。

nvm use バージョン番号
使用するNodeJSの切り替え。

他にもコマンドがあるので詳しくは公式サイトか他の方が紹介されているサイトがあるのでそちらを参考にしてください。

jsstudy.hatenablog.com

 

それであっさり行くのかと思っていたのですが、残念ながさそうは行かず。npmが利用できない状況になってしまったので、微妙な感じの結末になってしまいました。nvm-windowsは悪くないと思うのですが、Win内部にPATHが誤って通っているっぽく、最初にインストールしていたNodeJSが悪さしているんじゃないかと・・・。

Errorもnpm-cli.jsが見つからないとか云々なので。