My days of...

生活のことなど、がんばろう

Djangoのチュートリアル「その5」まで進んだ。読んで書いただけだけど。

Pythonの学習から、djangoに移ってみました。とはいえ、djangopythonフレームワークなので、pythondjangoのclassやメソッドを利用して、安全なウェブアプリケーションが作成できます。

最初は難しいことを考えず、バーチャル環境を作成して、djangoをpipでインストール。時間がちょっとかかりますが、簡単です。あとは

さぁ始めましょう | Django documentation | Django

を見て読みながら、真似して書いていくだけです。/(スラッシュ)や.(ドット)、:(コロン)等に気をつけながら書くとスラスラ進みます。途中、何を言ってるのかな?と思ってもそこは立ち止まらないでそのまま流して最後まで。とりあえず、「初めてのDjangoアプリ作成、その5」まで終了。

 

今の所よくわかっていない点として、Admin画面から新規追加すると

OperationalError at /admin/polls/question/add/

というエラーが表示されるのは何故だろう?

 

現場で使える Django の教科書《基礎編》

現場で使える Django の教科書《基礎編》

 
Python Django 超入門

Python Django 超入門

 

 Django 2.1.4、2.1.5とSqlite3の3.26.0に何らかのバグがある模様。バージョンを下げて使うくらいしか方法がないみたい。

stackoverflow.com