My days of...

生活のことなど、がんばろう

Pythonのトレーニング、とりあえず1つ終了できた

とりあえず、lynda.comのPython Essential Trainingを全部通しで聞いたので終了、ということに。

最後sqlite3を使ったDB接続で、説明も飛ばし気味。Pythonのドキュメント読んでね〜的なもの。時間をかけたい場合はPythonのドキュメントをしっかり読むほうがいいとは思った。バージョンによって変更したりするので、最新の情報、特に正規のドキュメントを読むことに慣れることは大事なことだとも思います。

 

後から見直してDecoratorとか少し???な感じのところは、ドキュメントを読んだり、検索して自分なりに理解することが大事かな、と

qiita.com

def deco(func):
    def wrapper(*args, **kwargs):
        print('--start--')
        func(*args, **kwargs)
        print('--end--')
    return wrapper

@deco
def test():
    print('Hello Decorator')

test()

結果がこんな感じ

    --start--
    Hello Decorator
    --end--

例のように@decoとしてデコレータとして設定した関数(メソッド?)の処理の前後にprint文を入れたり等他のことができるよ、っという機能。使って慣れるようにしたい。

 

DECORATOR EP (初回盤)

DECORATOR EP (初回盤)

 
Mozart the Supreme Decorator

Mozart the Supreme Decorator