My days of...

生活のことなど、がんばろう

gitのメッセージ表示がドイツ語になってしまった場合はどうすれば英語に戻るの?

よくわからない状態で、どこにどういう風に質問していいのだろう???StackoverflowかTeratailかな?

iMacに入っているgitの表示がなんかおかしい、というかドイツ語で表示される場合がある。

「git status」をすると

Auf Branch master

Noch keine Commits

Unversionierte Dateien:

  (benutzen Sie "git add <Datei>...", um die Änderungen zum Commit vorzumerken)

 

.gitignore

.vscode/

blog/

...ファイル名...

 

nichts zum Commit vorgemerkt, aber es gibt unversionierte Dateien

(benutzen Sie "git add" zum Versionieren)

と表示されることに。

Googleで検索しても特に回答になるものが見つけられなかったので、gitをバージョンアップすれば、と思い、バージョンを確認。2.19.1だったので、Homebrewでバージョンアップを試みました。

brew update
brew upgrade git

とこれで、バージョンが2.20.1に上がりました。そして再度git statusをすると・・・再びドイツ語表示になりました。残念....

Mac locale等で検索して調べてみたら、「システム環境設定」 > 「言語と地域」を確認してみればよいと言ったことが書かれていたので、確認すると、地域が「アイスランド」になっていました。それを「日本」に変更して閉じ、ターミナルを再起動すると・・・

On branch master

 

No commits yet

 

Untracked files:

  (use "git add <file>..." to include in what will be committed)....

 英語になりました。良かった。

参考にしたのは

jp.mathworks.com

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 
いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)