My days of...

生活のことなど、がんばろう

Django のチュートリアルをやっててtemplateの{{}}に改行入るとダメっぽい

Djangoのチュートリアルをやってますが、templatesフォルダ内のテンプレートファイルの{{ }}内で改行されると、テンプレートのタグとかが効かなくなるみたい。

どこかに説明があったっけ・・・?

docs.djangoproject.com

VSCodeでコーディングしてますが、自動整形ツールを使うとたまに

 

<a href="{% url 'polls:detail' question.id %}">{{ question.question_text }}</a>

↑が

 <a href="{% url 'polls:detail' question.id %}">{{
  question.question_text
}}</a>

な感じになってしまう。すると、ブラウザで確認した時に

{{ question.question_text }} 

 と表示されてしまう。自動整形をやめればいいのだろうけど、pythonだと面倒なので(pythonでなくても)、

 <a href="{% url 'polls:detail' question.id %}">
{{   question.question_text }}
</a>

と先に改行するようにしたらなんとかなりました。

もっといい方法があるのだろうか?

 

 

Day 24 of #100DaysofCode の記事になります。