My days of...

生活のことなど、がんばろう

Dockerは開発環境として、学習対象としてもとりあえずお休み

新しくiMacを購入して設定に一番迷ったのが、これを機会に、Dockerの勉強も含めて開発環境はDockerにしようか、それともVirtualBoxVagrantにしようかというところ。で、結局Vagrantを入れて、UbuntuでのLAMP環境を作成(とりあえず)にしました。

これからはDockerでしょ!というのもあるのだけれど、1人で趣味の域を出ないかもしれない、と考えたときになんかDockerはよくわからない、が先行したためやめました。多分、それでもDocker環境を作ることに慣れておいたほうがいいのだろうな、という気はしています。Docker環境を入れるのをやめた理由は、単に自分の理解がなんかついていけそうにないこと。ネットに転がってるサイトの情報などを読んだつもりだけれど、単にPHPで書きたいて移動だったらMAMP、XAMPP、デフォルトのApachePHPで作れば、が多かったのもある。

複数のWeb系のプロジェクトを持ち、それぞれの開発環境が異なる人であればDockerがいいのだろうけど、単にPHPとデータベースを使ったWebサイトを作りたいな、作れるようになりたい程度だったら、いらないかも。

LinuxApachePHPのコンテナとMySQLのコンテナ2つ入れるらしい、というのがすでになんで?状態の人には理解が困難でした。

WebサーバーとDBサーバーだから2ついるの?1つにまとめたものはないの?TerminalからDockerコマンド叩けばいいだけ?毎回?(それはVagrantもいっしょ)とかなんか考えるのが面倒になったし。

もう少ししたら、頭の中で落ち着いてまとまると思うからまたその時にでも、再挑戦。de

プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化

プログラマのためのDocker教科書 第2版 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化

 
Docker

Docker