My days of...

生活のことなど、がんばろう

Vagrant の Bento/Ubuntu を入れたら時計が動かなかったので、ntpをインストールしました

Vagrant に入れたUbuntu環境の時間(時計)が動かないので調べたら・・・

sudo timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

で日本時間に合わせてみたも、日本時間になったが動かず。

Vagrantをreloadしたり、halt, upをすると、起動した時点での時間にセットされるなど、時間が動かない。

ntp が入っていなかったので、時間が動かなかったっぽい。

sudo apt install ntp

askubuntu.com

上記コマンドでntpをインストールしたら時間が動いた。利用しているVagrant BoxはBentoのUbuntu。ほぼ設定が入っていないため、自分で色々と設定する(学習する)のにおすすめのBox。

 

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

 
[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

 
コマンドラインではじめるデータサイエンス ―分析プロセスを自在に進めるテクニック

コマンドラインではじめるデータサイエンス ―分析プロセスを自在に進めるテクニック