My days of...

生活のことなど、がんばろう

docker-composeで「"」を使う・使わない、どっち?

はてなブログ、自分が何書いたとか過去記事とか見ようとすると、表示まですごく時間がかかる。体感でどのくらいだろう。。。20秒〜30秒以上かかっているような気がする。広告入れてるからかも。

ちょっと前にDockerのLAMP環境だいたい理解したとか言ってましたが、MySQLのデータの永続化(コンテナを削除してもデータが消えないとかいうやつ)の方法が理解できておらず。コンテナ消したら消えるよねーと思ってましたが、このデータもvolumesを使えば残せるんですね。気が付いてなかった。。。

version: '3'
services:
db:
image: mysql:latest
environment:
MYSQL_DATABASE: lamp_docker
MYSQL_USER: lamp_docker
MYSQL_PASSWORD: password
MYSQL_ALLOW_EMPTY_PASSWORD: TRUE
volumes:
- ./dbmysql:/docker-entrypoint-init.d # <- 初回だけ
- ./dbmysq/db:/var/lib/mysql # <- データ保存

volumes を複数にしたい場合は、""で囲むとMySQLのコンテナが起動せず。もしかして””をつけてたのが間違いだったかも。

公式ドキュメントをさっと見たがどちらが正解か分からず。。。