読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My days of...

生活のことなど

あるものを見て集中力アップ、ミスを減らそう

ライフスタイル

机に向かっていて、勉強や仕事に集中できない時ってよくあります。この単純な作業を早く終わらせたい、しかし集中力が散漫になってしまい、ついFacebookやLINEなどをしてしまったり。またミスが多くなってしまったり。

最近の研究結果によると、40秒だけあるものを見ると集中力が回復して間違いなども下がるとか。

www.cnet.com

リサーチは、学生を2つのグループに分けて単純作業をさせ、合間に40秒の休憩を取らせた。40秒の休憩中、片方のグループにはコンクリートの白い屋根を見せ、もう片方は花など牧草地っぽくなった緑の屋根を見せた。すると、休憩時間にコンクリートの白い屋根を見たグループより緑を見せたグループの方がミスが少なく、作業スピードも上昇し、集中力が高まったという研究結果になった、とのこと。

休憩時間に植物などを見ることで、集中力を高め、作業効率を上げ、ミスを減らすことになるようです。職場にグリーンを置いてみると効果があるかも。

 

かわいい まあるい 光触媒 インテリア グリーン ユーカリ

かわいい まあるい 光触媒 インテリア グリーン ユーカリ