My days of...

生活のことなど、がんばろう

VagrantのProvisioningについて

VagrantでProvisioningの方法について。よくわかっていなかったので、メモ。 Vagrantfile内に # boxes at https://vagrantcloud.com/search. config.vm.box = "pristine/ubuntu-budgie-18-x64" config.vm.provision : shell, :inline => 'echo hello world' …

JavaScriptでサイコロを振る、シンプルなチュートリアル

本日はJavaScriptのトレーニング。色々手を出しすぎてよくわからなくなっているのはさておき、setIntervalとclearIntervalで遊んでいました。サイコロを動かして止める、という感じのシンプルなもの。 コードはこんな感じにできました。 <script> var dice = []; fun…

Netflixの「パニッシャー」シーズン2を観た

Netflixのパニッシャーシーズン2を観ました。シーズン1の時も感じたのですが、「進行があまり早くないな、なんかもたついてる感があるな」という印象の前半と、「あっという間に駆け抜ける感じ」の後半。 パニッシャーことフランク・キャッスル(ジョン・バ…

再開のCodeIgniter。バージョンが3.1.10に。バージョン4も開発中

最近再開したPHP。使うためのFrameworkに軽量のCodeIgniterを選択してチュートリアルをやってみた。Staticページを作り、Newsを作成するもの。静的なページの作り方、ルーティング、データベースにアクセスしてデータの取得方法、簡単な登録方法などなど。昔…

コメも炊けるし、料理もできる。一家に1台以上あるとさらに便利な台湾の電気鍋「大同電気釜(大同電鍋) 」

台湾の鍋といえばこれ「大同電鍋」。大きさは二種類あり、蒸す、炊く、煮る、温める(蒸すに入るかも)と電子レンジみたいな使い勝手で、電子レンジより美味しい。お米も炊けるし、肉まん・あん饅を温めたり、スープに濁りのな大根の形も崩れにくい煮物も美…

EUとのEPAでコメも輸出が増えるの?

EUと日本のEPAが2019年2月1日から発行されましたが、ワインやチーズ、パスタなど安くなったと言うニュースが流れています。 【図解・行政】日欧EPA発効でこう変わる(2019年1月):時事ドットコム 時事ドットコムの図解によると、 輸入 ワイン 関税(15%ま…

Dockerで使えるツールDDEVでWordPressの開発環境を作ってみた

DockerでWordpressの環境を作ってみようと検索していたらあったツール。 github.com 利用にはDockerが必要になります。WordPress以外にDrupalやBackdrop、TYPO3などでも利用できます。phpのバージョンは7.1みたい。 Macを利用している場合は、homebrewでイン…

リレーアタックでスマートキー対応の自動車が盗難されるって

7時過ぎのニュースを観ていて自動車の盗難にリレーアタックに注意というニュースが。他の新聞社にも掲載されています。 jp.reuters.com スマートキーを悪用した車の盗難方法で、スマートキーを使用している自動車には、対応するスマートキーが半径●m(1m)以…

Django のチュートリアルをやっててtemplateの{{}}に改行入るとダメっぽい

Djangoのチュートリアルをやってますが、templatesフォルダ内のテンプレートファイルの{{ }}内で改行されると、テンプレートのタグとかが効かなくなるみたい。 どこかに説明があったっけ・・・? docs.djangoproject.com VSCodeでコーディングしてますが、自…

Django 2.1.5では2.1.4の時にあった(らしい)sqlite3との問題が解消されていたみたい

Django 2.1.4であったsqlite3の不具合が、2.1.5でも続いているみたい、な書き方をしていましたが、今日最初からやり直して2.1.5でチュートリアルをやったら、sqlite3に新規投稿できました。 2.1.4で途中までやったチュートリアルを適当に2.1.5に変更しただけ…

Dockerに再度チャレンジしてみた

Dockerに再チャレンジしよう、ということでDockerのサイトにある「Get Started with Docker」を再度学習。Part 1とPart 2を行う。 docs.docker.com 日本語はこちら docs.docker.jp 一番面倒に感じるのが、コマンドを覚えること。覚えなくてもこんなのあるよ…

Titans/タイタンズ シーズン1を観ました

「タイタンズ」のシーズン1を観ました。全11話。 www.netflix.com 全体的に暗めの印象で、初代ロビンがバットマンと別れてからのお話。主人公のディックはデトロイトの刑事なんですが、警察的なものはほぼ出てきません。後半その設定はあるもののなんか置き…

gitのメッセージ表示がドイツ語になってしまった場合はどうすれば英語に戻るの?

よくわからない状態で、どこにどういう風に質問していいのだろう???StackoverflowかTeratailかな? iMacに入っているgitの表示がなんかおかしい、というかドイツ語で表示される場合がある。 「git status」をすると Auf Branch master Noch keine Commits…

MariaDBにログインできなかった際に行なった対処方法

VagrantのUbuntu 18.04でphpmyadminでログインできなかった為、メモ MariaDB [(none)]> use mysql Reading table information for completion of table and column names You can turn off this feature to get a quicker startup with -A Database changed …

パイン・ギャップ(Pine Gap)を観て日常は少しずつ変わっているのかもと意識した方がいいのかも

Netflixのドラマ「パイン・ギャップ」を観ました。舞台はオーストラリア。そのオーストラリアにあるアメリカの基地「パイン・ギャップ」とその周辺のストーリー。内部にスパイがいる、ことを中心にアメリカ、オーストラリア、中国、そしてアジア太平洋地域の…

Pythonのトレーニング、とりあえず1つ終了できた

とりあえず、lynda.comのPython Essential Trainingを全部通しで聞いたので終了、ということに。 最後sqlite3を使ったDB接続で、説明も飛ばし気味。Pythonのドキュメント読んでね〜的なもの。時間をかけたい場合はPythonのドキュメントをしっかり読むほうが…

Djangoのチュートリアル「その5」まで進んだ。読んで書いただけだけど。

Pythonの学習から、djangoに移ってみました。とはいえ、djangoはpythonのフレームワークなので、pythonとdjangoのclassやメソッドを利用して、安全なウェブアプリケーションが作成できます。 最初は難しいことを考えず、バーチャル環境を作成して、djangoをp…

Python3.6でのString Object、色々

年末年始の休みも昨日でおしまい。 本日はPythonのString Objectについて学習。String Objectはたくさんの機能があって覚えきれないという印象。 print('Hello, World. ß'.casefold()) print('Hello, World. ß'.lower()) casefold()とlower()の違いについて…

Flaskで 'request' is not defined が表示されたので追加

Python プロフェッショナルプログラミング(第3版)という本を見ながら、その中に書かれているサンプルアプリ「乗りログ」を写経中。この「乗りログ」は乗った場所、降りた場所、メモ、日付をフォームから入力して表示させるFlaskを利用したWebアプリ。Flask…

Netflixの「トラベラーズ」シーズン3を観た

この年末年始、Netflixの「トラベラーズ」(シーズン3)を一気観しました。シーズン3は10話になります。シーズン2の終わりからどうするのか、と思って楽しみにしていたのですが、何でもないような始まりでした。そういうものなの?でとりあえず開始。 過去を…

pyenvからhomebrewでインストールしたpythonに変更した

iMacでPythonを利用するのに、pyenvを利用していたのだけれど、仮想環境などはvenvを利用する方が良い(公式)みたいな記事があったりしたので、いっそのこと入れ直すことにした。 pyenv を削除するには、 qiita.com を参考に brew uninstall pyenv で削除。…

キモカワ?アニマルキャンドルだって

可愛いアニマルキャンドルが紹介されていました。 irorio.jp クリスマスなどのロマンチックなムード高まる時にこのかわいいキャンドルで、さらに楽しい雰囲気を作りだすのはどうでしょう?公式サイトはこちらかな・・・? nooks.shop Amazonでも売ってます。 …

Netflixでルシファー(シーズン1〜3)を観た

Netflixで配信中の「ルシファー」を見終わりました。全部で3シーズン。アメリカFoxチャンネルで放送されていたものの、3シーズンで打切りになっていますが、Netflixでシーズン4(になるのかな?)が10話で2019年に放送予定されています。 シーズン3の25話、2…

Forループを使わなくても同じ実行結果になるメソッドがある場合はそのほうがよいのかな

JavaScriptのメモ。 以前どこかのブログだか記事かで、JavaScriptはfor分のループは使わない方がいいとか、という内容がありました。それで代わりに使うのは、forEachやmapなどを利用するのがいいとか。whileも入る?とその時は考えていた気がします。 その…

Netflixのデアデビルも終了に

どうするのかと思ったら・・・やっぱり deadline.com アイアンフィスト、ルークケイジに続いて、デアデビルもシーズン3で終了に。 Netflixで制作されたデアデビル(Deardevil)ですが、シーズン3で終了になるようです。面白かったのに、残念ですね。残りジェ…

PythonのListの値を渡す方法

PythonのListで初歩的なことですが・・・ >>> a = [1,2,3] >>> b = a >>> a[1] = 5 >>> b [1, 5, 3] Pythonでは参照渡し(メモリのid参照だっけ?)になるので同じものに。 >>> a = [1,2,3] >>> c = a[:] >>> a[2] = 8 >>> c [1, 2, 3] >>> b = a >>> b [1, …

わからない時はGoogleやStackoverflowなどインターネットを活用して検索、質問すればどこかに答えが転がっている、そんな感じ

最近、leetcode.comのアルゴリズムのeasyの問題を適当に解いてます。書籍「独学プログラマー」で紹介されていました。有料のプレミアム会員にならなくても、問題を解くだけなら会員になるだけ。Pythonの練習に、という感じ。英語のサイトなので、英語の内容…

無料で読めるネットにあるPythonとJavaScript本

英語はできないよりできたほうがいい。少なくとも英文は読めないより読める(理解できる)ほうがいい。 そういう風に思えるサイトです。多分昔からあるのだろうと思いますが、昨日知りました。 pythonbooks.revolunet.com 全て、ではないけれどOpenBookとい…

再帰関数ってよくわからない。慣れるしかないとかなんとか・・・

Python勉強中。で、再帰について。 よくわかりません、再帰。関数を定義している中でその関数(自分自身)を呼びます。慣れている人にはわかりやすく、慣れないとどうなってるの?となるそうです。無論自分は後者です。 再帰の問題をいろいろやってみました…

インストーラをダウンロードしてAnacondaをインストールした

なんかもういっかーみたいな気になって、自分のiMacにAnacondaをダウンロードしてインストールした。Macなので、インストーラをダウンロードして、ダブルクリック、インストーラが起動してそのまま書いてある通りに進めば簡単インストール完了。 インストー…