My days of...

生活のことなど、がんばろう

リレーアタックでスマートキー対応の自動車が盗難されるって

7時過ぎのニュースを観ていて自動車の盗難にリレーアタックに注意というニュースが。他の新聞社にも掲載されています。

jp.reuters.com

スマートキーを悪用した車の盗難方法で、スマートキーを使用している自動車には、対応するスマートキーが半径●m(1m)以内に近づいたことを感知するために微弱な電波を常に出しています。対応する車のキー(スマートキー)の方は、その車から出ている電波を感知すると応答する電波を出すことにより、自動車側に正規の所有者であることを証明し、解錠したりエンジンをかけられるという仕組み。

その車から出てる電波を、電波を増幅する装置かなんかを利用して、家の中に置いてある鍵(スマートキー)まで届け、あたかも車の近くにいるふうにして鍵からの電波を出させて自動車を盗むという手口。

へー・・・そういう仕組みなのか、知らなかったと思いつつ、その対策もニュースの中で話されていました。あと、Wifi電波の中継アンテナみたいなもの?という印象。

一番簡単な方法は、鍵をアルミホイルでしっかり隙間なく包むことで、電波を届かなくさせること。
 

 折り紙の箱を作って、それで蓋をすれば簡単に・・・とちょっと手作り風なことを想像しました。

または電波を通さない/通しにくい容器等に入れて保管すること。それにスマートキーだから安心しないで盗難はある可能性を考えておく必要が大事だとか。

備えあれば憂いなしです。