My days of...

生活のことなど、がんばろう

Visual Studio Professional 2013 is currently...と出て再インストールができなかった

Visual Studio Community エディションをインストールしようとして大変でした。当初、開発者登録だったか評価版の・・・だったかの表示が出て、Visual Studioをアンインストールして終わりにしようと思っていたのですが、Community エディションを使えば無料だったことを思い出し、再度インストールを試みるも、

Visual Studio Professional 2013 is currently installed on this machine. Please uninstall Visual Studio Professional 2013 and retry

 とメッセージが出てインストールができなくなってしまったので、Google等で検索してみると、同じような状態で解決されていた方が既にいたので、それを参考にさせていただきました。

Visual Studio Community 2013 with Update 4 のインストールで Setup Blocked

こちらで紹介されているのを参考に、

  1. Visual Studio Community 2013 with Update 4をアンインストール
  2. C:\Program Files (x86)\ の以下のフォルダ削除
    Microsoft Visual Studio 12.0
  3. C:\Program Files\ の以下のフォルダ削除
    Microsoft Visual Studio 12.0
  4. C:\Users\(ユーザフォルダ)\AppData\Local\Microsoft\VisualStudio の以下のフォルダ削除
    12.0
  5. C:\Users\(ユーザフォルダ)\AppData\Roaming\Microsoft\VisualStudio の以下のフォルダ削除
    12.0
  6. (3)レジストリの削除 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VisualStudio\ の以下のキーを削除
    12.0
    12.0_Config

ここまで順調でしたが、次のコマンドプロンプトから

vb_community.exe /repair

と書かれている手順が実行できず、ちょっと行き詰まりました。再度検索していくと、


Visual Studio Community 2013が再インストールできない場合の対処法 | 技術 | K-TechL@bo

こちらで別の方法の紹介がありました。こちらで書かれているように、Visual Studio のメニューを日本語にしたかったので、日本語パックをインストールした覚えがありました。しかし、ダウンロードしたであろうフォルダ内には言語パックがなく、おかしいなと考えていたところ、ファイルをダウンロードせず、IEを使っていたので、そのまま実行したのかもしれないと思い、Microsoftのサイトから言語パックをダウンロードしてきました。

そして紹介されているように、コマンドラインを開き、ダウンロードしたフォルダへ移動してから、

vs_langpack.exe /uninstall

とすると、残っていたファイルなどが削除できたようで、Visual Studio Community エディションのインストールアイコンをダブルクリックすると、今度こそインストールが開始されました。

ここまで長かった・・・。

 

作って覚えるVisual Basic 2013 デスクトップアプリ入門

作って覚えるVisual Basic 2013 デスクトップアプリ入門

 

 その他参考にしたサイト


Visual Studio 2013 Language Pack でエラーが出た時の対処 - しらいとブログ

OsadaSoft » 無料版開発環境 Visual Studio Community 2013をインストールしてみた