My days of...

生活のことなど、がんばろう

MacのFileVaultを有効にしたらログインできなくなった(多分)

MacのFileVaultを使ったら、再起動してもログインできなくなったような話。

セキュリティのことを考えて、MacのFileVaultを有効かしてみた。それ以外にもAvastを入れてウイルス等のチェックをしようと思い立ちました。ゴールデンウィークだし、時間もあるし、ということで。

support.apple.com

www.avast.co.jp

で、FileVaultを有効化してから、Macの動作が遅くなったので、再起動すれば変わるかな、と考えたことが裏目に出たのでしょうか。ログインできなくなりました。2時間以上待ってもログインできない状況に。

強制終了をして、今度はセーフモードで起動させたら、時間がかかったけれどもログインでき、デスクトップ画面を見ることができました。で、特に問題がなさそうに思えたので、今度は通常起動させたら、やっぱりログインできない状況に。多分暗号化したファイルの確認にすごく時間がかかっているのかも。

もう少し慎重に考えてからやればよかった。