My days of...

生活のことなど、がんばろう

Amazonプライムデーで草刈機を買ったら、とても便利

とても暑い日が続きます。「暑い」が正しいですが、「熱い」と書きそうになるくらい暑い。蒸し暑い。

Amazonプライムデーで購入した商品の草刈機が届きました。バッテリー式です。

今から約10年くらい前に一度バッテリー式の草刈機をいただいたことがありました。その際には、頂いたということは置いといて、とても使い物になるような代物ではなかったことだけが記憶にあります。草刈り用の歯がナイロンコードだったこともあるでしょうけれども、当時住んでいた場所の草を刈るのにはほぼ歯がたたず、また稼働時間も10分程度のだったように思います。

しかし、最近のはとても性能が良くなっており、購入した高儀の電動の草刈機はチップソーとプラスチックのブレードの2種類が使え、バッテリーも約30分くらい使えます。まだ1度目なので、この充電式バッテリーがしっかり持ってくれることを期待します。チップソーは金属製の刃でタングステンが使われているようです。しっかりとした雑草が密集して群生しているようなところ向けです。一般的な庭程度であれば、おそらくプラスチックブレードで十分かもしれません。

  

使ってみると、今までハサミで1時間近くかかって切っていたところが、4〜5分もかからず終わりました。そのため、これまで時間がないな、と思ってやっていなかったところも草を刈ることができ、これはよかった。というか、もっと早く買えばよかった、そう感じる商品でした。

草が少し硬めで長かったりうまく切れないと、回転するブレードに巻きついてしまうため、モーターが止まってしまいます。その巻きついた草を取り除きながら30分くらい草を刈っていました。

本日の気温35度以上の暑さの中、それ以上外にいたら熱中症で倒れそうだなと判断し、そのくらいで本日の使用は終了でした。

 

購入するまで半年くらい悩んでいたのですが、

www.jyajyayome.com

このブログを読んで、何も好んで苦労する必要はないかも、ダメだったら返品するくらいの余裕を持てばいいかな〜という気になり購入するきっかけになりました。ありがたいですね、こういった体験記があると。

また、購入した草刈機ですが、プライムデーのセール関係なく同じ価格だったので、もっと早く買って先週の3連休で使えばよかったな、というのが少し反省点。