My days of...

生活のことなど、がんばろう

リモートワークの流行とセキュリティ

新型コロナウイルスにより、事務所に出社する必要のない人はリモートで、という働き方がずいぶん流行ってきているようです。そこで役に立っているのが、オンラインミーティングツールやチャットツールと言われています。

代表的なチャットツールは、SlackやMS Teams、Skypeと言ったところになっているのでしょうか。ちょっと前まではChatworkもよく利用されていたと聞きましたが、ラグがあってなんか遅いよねーという噂も聞いたことがあります。あくまでたまたまメンテ中ということもあるので、そういうことはSlackやTerms等でも全くないわけではないと思います。

www.itmedia.co.jp

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

リモートワークするにしても、よい環境がなければちょっとねーとなります。自宅で仕事できるのはいいけど、子どもが騒いでて集中できなかったり、家族や親戚、または近所の人からにリストラされた、と思われる方も多いとか。そのため、スターバックスのような近場のフリーWifiのある場所で仕事する、という方もいるそうです。セキュリティの不安がよぎります。

通信の安全性も大事ですが、それよりも後ろから画面が丸見えだったりすると機密情報ダダ漏れだったりしますね。オンラインミーティングで声を張り上げている方もいます。どこに誰がいるかわからない状態です。自分のお客様側の人間も同じ空間にいるかもしれません。

気をつけましょう。